教えて!自治体ICT
はい。DMO(Destination Marketing/Management Organization)とは、観光地経営の視点に立って観光戦略の策定・推進や、地域内の幅広い関係者との合意形成など、観光事業のマネジメントを担う機能・組織のことを示します。
政府が「日本版DMO」として、自治体と連携して観光地域づくりを担う法人の登録を開始して3年が経ちました。2018年12月現在で、計102件が登録されています。
外国人旅行者の増加を受け、観光を日本の成長や地方創生の柱とするため、観光庁では「明日の日本を支える観光ビジョン」を策定しています。あわせて、訪日外国人旅行者数を2020年までに4,000万人にし、世界水準のDMOを全国で100件形成するなどの目標を定めています。
世界水準のDMOとは、世界の人から選ばれ、訪れてもらう観光地域になるために、必要な戦略を機能面、組織面で達成していることをさします。これの形成を促進するため、2018年11月に観光庁が設置したのが「世界水準のDMOのあり方に関する検討会」です。全国各地のDMOなどの実態を踏まえ、論点整理などを経て、2019年3月までに中間取り纏めが行われる予定です。
はい。現在検討会では、取り組みの現状について全国のDMOへ調査を行っています。
日本版DMOでは、それぞれがKPIを設定しています。その中でも、「延べ宿泊者数」「旅行消費額」「来訪者満足度」「リピーター率」のKPI設定はDMO登録時に必須で、その達成状況は次の通りです。
「延べ宿泊者数」「来訪者満足度」については達成率が100%を越えるDMOが半数を超えています。
しかし、「旅行消費額」「リピーター率」についてはまだ半数に至っていません。
ほかにも、観光振興計画の有無や地域との役割分担、独自施策、活動周知のための取り組みや財源確保の考え方まで、幅広くヒアリングが行われています。その中で、「組織のマネジメント」や「人材と財源」面においての課題が見えてきています。特に行政と地域との役割分担については整理が必要とされています。検討会の内容が公表されていますので、その中からいくつかご紹介します。
◆組織のマネジメント
◆人材と財源
出典:第1回「世界水準のDMOのあり方に関する検討会」議事要旨(観光庁)をもとに作成
今後公表される取り纏め結果にも注目ですね。
(2019年1月28日 公開)
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