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政府は「デジタル社会の実現に向けた重点計画」に基づき、さまざまな取り組みを進めています。
その一環である「デジタル行財政改革の実行」に関する「デジタル行財政改革 取りまとめ2024」が、2024年6月に閣議決定されました。
本記事では、この取りまとめが自治体にどのような考え方を求めるものであるかを解説します。
政府は、急激な人口減少社会に対応するため、利用者起点で我が国の行財政のあり方を見直し、デジタルを最大限に活用して公共サービスの維持・強化と地域経済活性化を図り、社会変革を実現しようと、2023年に総理が議長を務める「デジタル行財政改革会議」を設置しました。「デジタル行財政改革会議」は、規制改革・デジタル改革・行政改革・デジタル田園都市国家構想および各府省庁の改革の司令塔であり、国・地方を通じて一体的かつ強力にデジタル行財政改革を推進する組織です。会議では、業務プロセスの再設計、情報システムの統合と標準化、データ活用の強化、人材育成、法制度の見直しなどが検討されました。
「デジタル行財政改革」は、以下3つの基本的考え方に沿って進められています。
上記方針に沿って、まずは交通/教育/介護/医療/子育て/福祉相談/防災/インバウンド・観光/スタートアップを重点分野として、各分野について現場の課題をヒアリングしながら、公共サービスの維持・強化と地方の活性化を図るため、予算事業と規制・制度の見直しを一体的に進めています。
「デジタル行財政改革の実行」において、利用者起点で行財政の在り方を見直し、デジタルを最大限に活用して公共サービスなどの維持・強化を実現するための取り組みをまとめたのが、「デジタル行財政改革 取りまとめ2024」です。
「デジタル行財政改革 取りまとめ2024」の概要は、下図のとおりです。本記事では「デジタル基盤(デジタル基盤の構築)」に注目してご紹介します。
参考:デジタル行財政改革 取りまとめ2024(概要)(内閣官房)に赤枠を追記
「デジタル基盤」では、「国・地方デジタル共通基盤の整備・運用に関する基本方針」の決定が明記されました。今後は同基本方針のもと、今後5年を集中取り組み期間としてデジタル基盤の構築と運用が進められます(「国・地方デジタル共通基盤の整備・運用に関する基本方針」の詳細については、自治体への影響が大きいと思われますので、後述します)。
前述した「国・地方デジタル共通基盤の整備・運用に関する基本方針」には、国と自治体が共有すべき問題意識として以下が示されています。
また、国と自治体が連携・協力してDXを進めるには、各省庁が所管分野のBPRとデジタル原則を徹底する「タテの改革」と、国および自治体が共通して利用するデジタル公共インフラ(DPI)の整備・利活用と共通SaaS利用を推進する「ヨコの改革」の観点が必要だとしています。タテの改革とヨコの改革を進めることによって、以下の行政をめざすとしています。
出典:国・地方デジタル共通基盤の整備・運用に関する基本方針(概要)(内閣官房)
「国・地方デジタル共通基盤の整備・運用に関する基本方針」は、国と自治体が連携してデジタル化を進め、国民に対してより効率的で便利な行政サービスを提供するための基本的な枠組みです。方針をもとに、自治体職員に求められる考え方を整理すると、以下の点が重要であると解釈できます。
以上、デジタル社会の実現に向けた取り組みにおいて今後自治体に求められる考え方について解説しました。
「デジタル行財政改革 取りまとめ2024」に基づく取り組みの実施は、業務効率の向上やコスト削減、サービスの質の向上など、多くのメリットが期待される一方で、デジタルスキルの向上や組織改革など、自治体側の対応も求められます。日立は、デジタル社会の実現に向け、自治体BPRをはじめとした業務の効率化や行政サービスの利便性向上を支援するサービスなど、自治体DXの各種取り組みを推進してまいります。
(2024年10月7日 公開)
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